北摂ママのための情報サイト「テツナグ」日々情報更新中!

【テツナグライターみーまが選ぶ】今年買ってよかったものベスト3

いよいよ年末、今年1年振り返ってみていかがだったでしょうか。私は、増税、キャッシュレスの波についていくので必死でした。クレジットカードや様々な電子マネー決済が増え、それぞれに多くのキャンペーンが実施されましたね。キャンペーンに乗っかっているようで、踊らされ、小物から大物までいろいろ買い足した1年でした。その中から、日頃ラク家事や時短家事を推奨しているライターとして選んだ、今年買ってよかったものベスト3を紹介します。

3位 布団乾燥機 アイリスオーヤマ「ふとん乾燥機 カラリエ ツインノズル FK-W1-WP」

ベランダに布団を干すのが億劫で、ずっと購入を検討していた布団乾燥機を、今年ついに購入しました。昔、実家で使っていた布団乾燥機は、空気を送り込むシートを敷布団と掛け布団の間に挟んで動かしていたので、めんどうな記憶しかありませんでしたが、最近の布団乾燥機は、ノズルを布団に差し込むだけで良いんですね。そしてボタンを押して、60分待てば布団乾燥終了、初めて使ったときは感動しました。いつも重たい布団をベランダに干して、夕方まで天気を気にして、取り込んでいた労力は一体…。私はダニ対策として、布団乾燥後に掃除機をかけています。この布団乾燥機のおかげで、布団を移動させる必要がなくなり、さらには梅雨の時期にも布団乾燥ができ、今のような寒い時期は寝る前に温めておくこともできるようにもなりました。ただ、購入したのが今年の秋なので、まだ梅雨時期の活躍についてはわからないところ。期待も含めて第3位となりました。

2位 無印良品 シリコーン調理スプーン

炒め物にも煮物にも使え、とっても万能で人気の商品です。なんと今年の夏に値下げされて850円から590円になりました。これの良いところは、炒め物にも汁物にも使えるところです。野菜炒めや炒飯、カレー、麻婆豆腐やあんかけも、炒める時と煮込む時とよそう時で、調理器具を入れ替える必要がなくなりました。洗い物が減るので、食器洗いの時短にも繋がりますよ。シリコーン調理スプーンにはご飯もくっつきにくいので、炒飯の後のヘラについたご飯を取り除く手間も減りました。柄の部分につなぎ目がないデザインなので、使おうと思って取り出したら、つなぎ目部分から水がしたたってきた、なんていうプチストレスも軽減です。ただし、私が失敗したなー、と後悔していることが1つあります。汁物もすくえるから大丈夫と思い、お玉を捨ててしまったことです。お味噌汁を作るたびに、すくえる量が少なくてストレスなので、お味噌汁を作る機会が減ってしまいました。汁物用にお玉は1つは必要ですね。とはいえ、調理器具一つでも、こんなに日々のプチストレスが軽減されるのだと実感した商品です。

1位 お掃除ロボット iRobot「ブラーバ390J」

みんなの憧れのラク家事家電(と思っている)、お掃除ロボットのルンバ!…ではなく、ブラーバを購入しました。なぜブラーバにしたかというと、単純にルンバは高いからです。ラクを追求しますが、お金をかければ良いというものではないので、コスパは要視しています。このブラーバ、水拭きだけでなく、乾拭き機能というものがあるのはご存知ですか?専用の乾拭き用の布か、市販のフロアシートを取り付けて拭き掃除をしてくれるんです。私の家は全面フローリングなので、ブラーバの乾拭きモードでも、髪の毛やホコリをしっかり集めて綺麗に掃除してもらえました。以前は、毎日掃除機をかけるのがめんどうで、2〜3日に1回できれば良いほうだった我が家、掃除機をかけた翌日には髪の毛や埃が目について仕方なかったんです。掃除しなきゃ、でもめんどう、子どもも寝てるし大きな音で起こしたくない…と葛藤の日々でしたが、ブラーバを購入し、毎日乾拭きモードで使用したところ、見事、床に髪の毛が落ちていない生活を送ることができるようになりました。もう本当に感激です。購入前は、床に散らばったおもちゃを誰が片付けるのだろうか、毎日動かす時間があるのだろうか、と憂いていましたが、今のところ、夜寝る前に「ブラーバちゃん動かすよー!片付けてー!」と声かけをすると、家族が動いてくれるています。毎日とはいきませんし、いつまで続くかわかりませんが、おかげで、ブラーバのために床には物を置きすぎないようにしよう、という意識が家族の中に芽生えつつあると信じています。床をきれいに保つというのは、部屋をきれいに保つことに通じるので、良い心がけですしね。ちなみに、最近の掃除はブラーバに頼りっきりで、掃除機を使うのはパンくずなどの大きなゴミが落ちた時だけ、週1回も動かさなくなりました。お掃除ロボットを夜動かしてうるさくないの?と思うかもしれませんが、ブラーバは吸い込むタイプの掃除機ではなく、拭き掃除なので、同じ部屋にいても存在を忘れるほど静かに掃除をしてくれるんです。大活躍のブラーバ、壊れても一生買い続けたいと思える、私の相棒になりました。ブラーバの本領発揮のはずの水拭きモード、これを使えばピカピカの床にもしてくれますが、私の家は無垢材の床なので、まだ使用していません。少し邪道な使い方ですが、それでも買ってよかった!と心の底から思えるので、堂々の第1位となりました。

以上、テツナグライターみーまが選ぶ、今年買ってよかったものベスト3でした。周りの人が便利だというものはやっぱり便利だった、という結果になりましたが、私が自信を持っておすすめする便利グッズ達です。もし興味を持つものがありましたら、ぜひ調べてみてください。

最新情報をチェックしよう!